青木裕(downy、unkie)が昨年11月に行なったワンマンソロライブの映像がフル尺で公開された。
青木初のソロアルバム『Lost in Forest』をリリースしたVirgin Babylon Recordsを主宰するworld's end girlfriendは、映像公開した意図について「最初で最後になってしまった青木裕のワンマンソロライブ。とても美しく素晴らしかった。本当に命を削って行われたライブでした。この映像は記録用にワンカメ固定で録画したもののためあまり良い映像ではありませんが、ライブを観れなかった方も多くいるし、まだまだ青木裕の音楽を広めたいので全編公開します」と、明かしている。
3月19日に急性骨髄肉腫白血病で急逝した青木裕。同公演は昨年11月18日に東京・渋谷のWWWで開催されたもので、青木にとって最初で最後のワンマンソロライブとなった。ゲストとしてMORRIE(DEAD END、Creature Creature)も参加している
world's end girlfriendのコメント
最初で最後になってしまった青木裕のワンマンソロライブ。
とても美しく素晴らしかった。
本当に命を削って行われたライブでした。
この映像は記録用にワンカメ固定で録画したもののためあまり良い映像ではありませんが、ライブを観れなかった方も多くいるし、まだまだ青木裕の音楽を広めたいので全編公開します。
音はラインとエアー音源のみが録音されていたのでそれを元に再度曲ごとに細かく調整しました。
ライブ開始前から曲間、終了、客だしまで、時間舳はまったく編集せずにそのままにしてあります(曲間の一部ノイズのみ削除)。
「Lost in Forest」LIVEの世界が始まり、終り、現実に戻るまでの時間のすべてです。
この音楽は確かに青木裕そのもので、この音楽には彼の強さ、弱さ、繊細さ、大胆さ、怒り、悲しみ、優しさ、美しさ、すべて表現されています。
青木裕から受け取った思い出も別れの悲しみも音楽も彼の一部です。
共に生き、味わい尽くしてください。
青木さーん、ありがとう!楽しかったよ!またね!!