イベント『庭劇団ペニノ×セゾン文化財団 演劇体験拡張講座 庭劇団ペニノ「蛸入道 忘却ノ儀」を10倍楽しむ会 』が6月21日から東京・森下スタジオ Cスタジオで開催される。
演出家のタニノクロウが主宰を務める庭劇団ペニノ。6月28日から森下スタジオで上演される『蛸入道 忘却ノ儀』は劇団にとって約3年ぶりの新作となり、巨大な寺を舞台に8人の僧が五感を駆使した「極限状態」を生み出していく「一体・没入型」の音楽劇となる。
公演に先駆けて行なわれる『庭劇団ペニノ「蛸入道 忘却ノ儀」を10倍楽しむ会』は講師と共に作品への理解を深めるレクチャーと実演を体験するビューイング、作品について講師と共に議論するフィードバックの3部から構成。ゲスト講師にはタニノクロウのほか日替わりで、明治大学国際日本学部教授の萩原健、朝日新聞記者の山口宏子、作曲家、ピアニストの奥田裕、劇作家、演出家、俳優の長塚圭史、SPAC芸術総監督の宮城聰を迎える。全編通して約2時間を予定。チケットは現在発売中だ。
タニノクロウは「1つの作品を1日で裏の裏まで全て味わい尽くすための企画です。この作品のマジックもミステリーも全てお話ししますので、『夢のままでいたい!』『ありのまま肌で感じたい!』という方は是非『公演』の方にお越しいただけたらと思います」とコメントしている。
タニノクロウのコメント
私にとって重要なゲスト講師の⽅々と語り合い、この作品を深く理解するための、深く感じるためのレクチャーになればと思っています。その後『蛸入道 忘却ノ儀』を全てお見せし、実演後はフィードバックの時間も設けております。
1つの作品を1日で裏の裏まで全て味わい尽くすための企画です。この作品のマジックもミステリーも全てお話ししますので、「夢のままでいたい!」「ありのまま肌で感じたい!」という方は是非「公演」の方にお越しいただけたらと思います。
知って10倍楽しむのも良いですし、そのまま肌で感じるのも良いです。
どちらも我々にとってありがたいものです。
- 公演情報
-
『庭劇団ペニノ「蛸入道 忘却ノ儀」を10倍楽しむ会』
2018年6月21日(木)~6月25日(月) 会場:東京都 森下スタジオ Cスタジオ2018年6月21日(木) ゲスト講師: 萩原健 タニノクロウ 2018年6月22日(金) ゲスト講師: 山口宏子 タニノクロウ 2018年6月23日(土) ゲスト講師: 奥田裕 タニノクロウ 2018年6月24日(日) ゲスト講師: 長塚圭史 タニノクロウ 2018年6月25日(月) ゲスト講師: 宮城聰 タニノクロウ チケット:各公演 前売4,500円 当日5,000円 学生3,800円 ※全席自由/入場整理番号付き。未就学児入場不可- 公演情報
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?