黒猫チェルシーが9月30日をもって活動休止することを発表した。
バンドはこれまでに発表されているライブに加えて、9月から『黒猫の恩返し』と題したワンマンツアーを北海道、愛知、東京、神戸で開催。ツアーファイナルとなる9月30日の兵庫・神戸のVARIT.公演をもって活動を休止する。同ツアーのチケット先行予約は6月10日まで受付中。一般販売は7月7日にスタートする。
メンバーは「黒猫チェルシーのこの先、15年、20年を見据えた時に、メンバー各々が音楽家としてもっと成長する必要が有ると感じました」と活動休止の決断に至った経緯を明かしているほか、「この先のバンドの新しいビジョンを見つけるために、それぞれの音楽人生をもっと豊かにするために、また黒猫チェルシーとしてデカイ音を鳴らすために、神戸から上京した黒猫4匹は、野良猫になって修行の旅に出ます」とコメント。さらに「必ず戻ります。これからも宜しく!」と綴っている。
黒猫チェルシーは渡辺大知(Vo)、澤竜次(Gt)、宮田岳(Ba)、岡本啓佑(Dr)によって2007年に地元・神戸で結成。同年に日本テレビの音楽番組『音燃え!』に出演して話題を集め、翌年に高校卒業後、東京に拠点を移し、1stミニアルバム『黒猫チェルシー』を発表した。2010年に『猫Pack』でメジャーデビュー。フロントマンの渡辺大知は映画『色即ぜねれいしょん』『勝手にふるえてろ』やNHK連続テレビ小説『まれ』に出演するなど俳優としても活動している。
黒猫チェルシーのコメント
黒猫チェルシーは地元・神戸で同級生の4人が集まり、高校2年生の時にスタートして結成11年を迎えました。
そんな2018年春。
黒猫チェルシーのこの先、15年、20年を見据えた時に、メンバー各々が音楽家としてもっと成長する必要が有ると感じました。10代で上京した自分達は所謂、青春という時期を黒猫チェルシーと共に過ごして来ました。
この先のバンドの新しいビジョンを見つけるために、
それぞれの音楽人生をもっと豊かにするために、
また黒猫チェルシーとしてデカイ音を鳴らすために、神戸から上京した黒猫4匹は、野良猫になって修行の旅に出ます。
ただ、野良猫になる前に応援して頂いている皆さんに、出来る限りの恩返しをするべく。
9月に4ヶ所のワンマンツアーを行います。9月30日の神戸VARIT.まで、全てのLIVEを全力で楽しみます。
皆さんも全力で楽しみに来てください。必ず戻ります。
これからも宜しく!黒猫チェルシー/渡辺大知・澤竜次・宮田岳・岡本啓佑
- イベント情報
-
『黒猫チェルシー TOUR 2018 「黒猫の恩返し」』
2018年9月11日(火) 会場:北海道 札幌 COLONY 2018年9月20日(木) 会場:愛知県 名古屋 CLUB UPSET 2018年9月24日(月・祝) 会場:東京都 渋谷CLUB QUATTRO 2018年9月30日(日) 会場:兵庫県 神戸 VARIT. 料金:各公演 前売3,500円(ドリンク別)
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?