豊田利晃監督の映画『泣き虫しょったんの奇跡』の特別映像が公開された。
棋士・瀬川晶司五段の自伝的小説をもとにした同作は、26歳で将棋の道を絶たれてサラリーマンとなった「しょったん」こと瀬川晶司が35歳で再びプロ棋士を目指す姿を描いた作品。しょったん役を松田龍平、しょったんを陰ながら支える親友でライバルの悠野役を野田洋次郎(RADWIMPS)が演じる。公開は9月7日。
今回公開されたのは、悠野役の野田洋次郎が語る映像。初共演となった松田との撮影エピソードについて、「普段からすごい(松田)龍平とは仲良くさせてもらっていて、だからお互いの気まずさというか、こっぱずかしさがちょっとマックスでしたね。初日はとくに」「龍平が芝居をしているのを初めて見たので、それもすごい刺激になりましたね」と語る様子や、『泣き虫しょったんの奇跡』が、一度夢に破れたしょったんが再び夢を追いかける物語であることから、幼い頃の夢について「卒業文集には、仕事的な夢はなくて、30までにお金持ちになってアメリカに住むって書いてあるのをすごい覚えていて、そんな現実的な夢でした」と明かす様子などが映し出されている。
なお同作のTwitterアカウントでは本日8月7日から出演者が「夢」を語る特別映像が順次公開される。
- 作品情報
-
『泣き虫しょったんの奇跡』
2018年9月7日(金)から全国公開監督:豊田利晃 脚本:瀬川晶司 原作:瀬川晶司『泣き虫しょったんの奇跡』(講談社) 音楽:照井利幸 出演: 松田龍平 野田洋次郎 永山絢斗 染谷将太 渋川清彦 駒木根隆介 新井浩文 早乙女太一 妻夫木聡 松たか子 美保純 イッセー尾形 小林薫 國村隼 上白石萌音 配給:東京テアトル
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?