映画『一度死んでみた(仮)』が2020年に全国公開される。
同作は、「一度死んで2日後に生き返る薬」が巻き起こす騒動を描いたコメディー映画。大学4年生の主人公・野畑七瀬が、「一度死んで2日後に生き返る」薬を服用し、「おばけ」となった製薬会社社長の父・計と、計の会社の秘書・松岡と共に、スパイ社員による会社の乗っ取り計画を阻止し、計を生き返らせようとする、というあらすじだ。
父の計に反発する大学4年生の主人公・野畑七瀬役を広瀬すず、研究に没頭する仕事人間の計役を堤真一、存在感の薄さから「ゴースト」と呼ばれている松岡卓役を吉沢亮が演じる。監督をKDDIのCM「au三太郎シリーズ」で知られる浜崎慎治、脚本をソフトバンクのCM「ホワイト家族」シリーズなどの澤本嘉光が務めた。撮影は9月上旬から10上旬かけて関東近郊で行なわれる予定。
コメディー作品への挑戦は初という広瀬は、「コメディ作品にずっと憧れがあったので、今回挑戦させて頂けると聞いて楽しみではありますが、面白くできるかどうか、楽しめる余裕があるか不安です。キャストの皆様もとにかく濃厚な方ばかりですし、もう、必死についていきたいと思います」とコメント。堤は「“一度死んでみる”という奇抜な設定、軽快なテンポの会話劇、笑えて泣ける父娘のドラマ。野畑計という男を演じるなら?と想像しながら読み入ってしまいました」と語った。吉沢は「僕の役は存在感が無く、隣に居るのに気づいてももらえない可哀想な男ですが、個人的には存在感バリバリのキラキラした男より、こういったみんなから無視されるような、ザコキャラのほうが性に合っているので、撮影が今から楽しみです」と述べている。
澤本は「広瀬すずさんは過去にCMの仕事でご一緒した時に、演技力とともに実は天性のコメディエンヌのセンスを持った方だと思ったので、まさに今の彼女でなければできない、笑えるけど泣けてそれでいてちょっとポップな映画を作れたらと思いました」と述懐した。また浜崎監督は「こんな豪華なキャストに集結して頂けたことに大変感謝をしております!映画初監督というプレッシャーに押し潰されそうですがしっかり舵をとっていきたいと思います」と意気込みを述べている。
広瀬すずのコメント
コメディ作品にずっと憧れがあったので、今回挑戦させて頂けると聞いて楽しみではありますが、面白くできるかどうか、楽しめる余裕があるか不安です。
キャストの皆様もとにかく濃厚な方ばかりですし、もう、必死についていきたいと思います。
七瀬役の決めポーズとして、人差し指を立てる仕草があるのですが、普段、中々自分自身で人差し指を立てることがないので、役作りとして、毎日撮影前に人差し指を立て、気持ちをあげる練習をしたいと思います(笑)
この七瀬役を満喫したいと思います。
きっともの凄くファンキーな映画になると思いますので、ぜひお楽しみに!!堤真一のコメント
今回お話をいただいて、まず脚本を拝読したのですが、とにかく面白かった!
“一度死んでみる”という奇抜な設定、軽快なテンポの会話劇、笑えて泣ける父娘のドラマ。
野畑計という男を演じるなら?と想像しながら読み入ってしまいました。
そしてTVCMでご一緒してきた浜崎監督の初映画監督作と知って、出演させていただくことを決めました。
独特の世界観をおもちの浜崎監督と、どんな父親像をつくれるか、是非ご期待ください!!吉沢亮のコメント
台本を読んで、テンポの良いユーモアあふれるセリフと、愛情の示し方を知らない親子の不器用さに引き込まれました。
僕の役は存在感が無く、隣に居るのに気づいてももらえない可哀想な男ですが、個人的には存在感バリバリのキラキラした男より、こういったみんなから無視されるような、ザコキャラのほうが性に合っているので、撮影が今から楽しみです。
この作品で、浜崎監督に気に入ってもらい、CMにも呼んでもらえるように頑張ります!!澤本嘉光のコメント
広瀬すずさんは過去にCMの仕事でご一緒した時に、演技力とともに実は天性のコメディエンヌのセンスを持った方だと思ったので、まさに今の彼女でなければできない、笑えるけど泣けてそれでいてちょっとポップな映画を作れたらと思いました。堤さん、吉沢くんをはじめとする想像以上の実力派キャストの方に参加いただけて、脚本の数倍良くなりそうです。よく「構想5年!」とか予告編で言っているのを見て「また大げさだな」・・・と思っていましたが、実際5年かかるもんなんですね。
浜崎慎治監督のコメント
こんな豪華なキャストに集結して頂けたことに大変感謝をしております!映画初監督というプレッシャーに押し潰されそうですがしっかり舵をとっていきたいと思います。そして今まで見たことない広瀬すずさんに出会いたいです。
- 作品情報
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『一度死んでみた(仮)』
2020年に全国公開 監督:浜崎慎治 脚本:澤本嘉光 出演: 広瀬すず 吉沢亮 堤真一 配給:松竹
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?