マップ『渋谷ミニシアター手帖』が、本日11月16日から無料配布されている。
『渋谷ミニシアター手帖』は、東京・渋谷の映画館7館のスタッフが映画鑑賞とあわせてすすめたい渋谷のスポットを紹介したマップ。参加館はBunkamuraル・シネマ、アップリンク渋谷、シアター・イメージフォーラム、シネクイント、シネマヴェーラ渋谷、ヒューマントラストシネマ渋谷、ユーロスペースとなり、各館のロビーで入手可能だ。
広げるとA2サイズになるマップには、各劇場の位置に加えて、飲食店や古着屋、花屋、書店など168か所の情報が記されている。また渋谷にまつわる映画人によるエッセイ2編も収録。デザインは田部井美奈、イラストは三宅瑠人が担当した。
『渋谷ミニシアター手帖』発行に寄せたコメント
個性的なミニシアター7館が集まり、各国の珠玉の映画と出会える街、渋谷。
そんな特異なエリアは、世界中でここだけかもしれません。
映画鑑賞の前後に界隈を回遊していただければと、各館スタッフお気に入りのスポットをご紹介する地図をつくりました。
20代の若手から60代のベテランまで、年令、性別、キャラもさまざまな顔ぶれで選んだので、昭和感あふれる場所、“今”を感じる場所――
渋谷という街の持つ多種多様な要素が入り混じっています。
その日観た映画の国籍のごはんを食べたり。関連書籍やCDを探したり。
主人公の服装や生活スタイルを古着屋や花屋で取り入れてみたり。
地図を片手に、行き帰りで違う道、いつも通らない路地裏に足を踏み入れて、渋谷の魅力を感じていただけるとうれしいです。