映像作品『BLACKFOX: Age of the Ninja』の製作が発表された。
同作は、野村和也が総監督を務めるSFアニメーション作品『BLACKFOX』の主要設定をベースに、「特撮アクション時代劇」として作品の世界観を拡張したオリジナル実写作品。『BLACKFOX』では近未来を舞台に忍者一族の末裔・石動律花が絶体絶命の危機に立ち向かう姿が描かれ、『BLACKFOX: Age of the Ninja』は石動律花の祖先にあたる女性忍者が主人公となる。
監督は『パワーレンジャー』『ウルトラマン』『仮面ライダー』シリーズなどの特撮作品で知られる坂本浩一。脚本はアニメ版のシリーズ構成を務めたハヤシナオキの書き下ろしとなる。かねてより京都での時代劇撮影や、「忍者アクション」への挑戦を熱望していたという坂本監督は、「好きな作品へのオマージュ、ハリウッド仕込みのテンポ感、アクションへの拘りなど、今出来る事全てを詰め込みました! 日本のみでなく、海外の方にも見て頂きたい作品になっています!」と意気込みを語っている。
『BLACKFOX: Age of the Ninja』予告映像第1弾は、3月23日に東京ビッグサイトで開催される『AnimeJapan 2019』のBSフジブースやInfiniteブースをはじめ、作品のオフィシャルサイト、SNSで公開予定。キャストなどの詳細は後日発表される。
坂本浩一監督のコメント
僕が子供の頃の1970年代~1980年代は、たくさんの「時代劇アクション」が作られ、忍者や侍たちは、特撮ヒーローたちと同様に子供達の憧れの存在でした。今まで様々な作品に関わって来ましたが、時代劇はまだ未体験。日本へ来て10年目の記念の年に、聖地・東映京都撮影所で時代劇を撮れることになりました! まさに子供の頃の夢が叶ったのが「BLACKFOX」なんです。好きな作品へのオマージュ、ハリウッド仕込みのテンポ感、アクションへの拘りなど、今出来る事全てを詰め込みました! 日本のみでなく、海外の方にも見て頂きたい作品になっています! 新たな時代劇ヒロインの誕生、素晴らしいキャスト陣など、今後解禁になる続報を楽しみにしていて下さい!