水曜日のカンパネラとyahyelのコラボレーション楽曲“生きろ。”のPVが公開された。
コムアイ(水曜日のカンパネラ)と池貝峻(yahyel)が偶然会った際に交わした「一緒に楽曲を制作しよう」という会話がきっかけとなって制作された同曲。『SUMMER SONIC 2018』で初披露し、昨年11月に配信リリースされている。
PVの監督は、yahyelのメンバーであり、映像監督の山田健人が担当。撮影は全編にわたってGoogleのスマートフォン「Google Pixel 3」を用いて行なわれ、東京タワーのジオラマを背に白い衣装に身を包んだ池貝とコムアイが歌唱する様子や、サラリーマンが手を繋いで合唱する姿などが映し出されている。
山田健人監督(yahyel)のコメント
義を見て為ざるは勇なきなり、烏合の衆から闘う雀へ、こんな世だから御輿を上げれば、本当の意味で衆寡敵せず。
池貝峻(yahyel)のコメント
正直、撮影の時に何度も目を逸らしそうになりました。誇大表現と笑い飛ばすこともできるけど、我々がすべきはとにかく目を逸らさないことだと思う。東京に生まれ、この街でどう生きるかは、せめて自分の手で決めたいと思ってほしい。
コムアイ(水曜日のカンパネラ)のコメント
東京の魔力を、ようやく映像にできたと思います。