野島伸司が描く女同士の関係、ドラマ『百合だのかんだの』に馬場ふみから

ドラマ『百合だのかんだの』が、5月24日からFODで配信される。

FODオリジナルドラマとなる同作は、『高校教師』『未成年』『ひとつ屋根の下』などで知られる野島伸司が脚本を手掛けたもの。野島にとっては『彼氏をローンで買いました』『パパ活』に続くFODでのドラマ作品となる。ストーカーに悩まされている大学生の篠原百合が、引っ越しを決心して訪れた不動産会社で女性社員・二宮海里から小学校の同級生だったことを告げられ、再会を喜び合うというあらすじだ。

同性に惹かれていく篠原百合役を馬場ふみか、どこか陰のある二宮海里役を小島藤子が演じる。馬場ふみかは百合役について、「女性を好きになる気持ちは自分の中にもあると思うし、誰しもふとした瞬間にそれが訪れるかもしれません」とコメント。

脚本の野島伸司は「今回の作品については、女性同士の恋愛を描くつもりは全くありませんでした。離婚や仕事で忙しく彼氏を作らない女性が増えている中で、最後には女性同士で一緒に暮らそうなど、男女の関係が限界にきているように感じます」と語っている。

馬場ふみかのコメント

今回この役を演じるにあたって、まず野島さんの脚本ということがとても嬉しかったです!FODで配信している『彼ロン』『パパ活』はお話をいただく前から見ていて、野島さんの作品は会話のテンポ感が特徴的で面白いなと思っていました。そして、台本をいただいて、野島さんの感覚がめちゃくちゃ若いと感じました。女の子が大学でしゃべっているシーンがとてもリアルで、お互い通じ合っている感覚で不思議な会話が成り立っていきます。
私は基本男性が好きですが、女友達との距離感がとても近くて一緒に歩くときは腕を組みますし、ふざけてキスをしたこともありますので作品にはものすごく共感できました。女性を好きになる気持ちは自分の中にもあると思うし、誰しもふとした瞬間にそれが訪れるかもしれません。この作品は、今の時代だからこそナチュラルに受け入れてもらえるドラマなのではないかと思います。同世代の方だけではなく幅広い世代の方にも見ていただきたいです!

小島藤子のコメント

初めて脚本を読ませていただいた時にこりゃすごいぞと思いました(笑)今まで演じた事のないキャラクターだったので自分で本当に大丈夫か?と不安もありましたが馬場さんの美しさと魅力に引き込まれすんなり海里になれた気がします、楽しい時間でした。と言いつつ観て下さった方々がどんな反応をするのか今からドキドキです…楽しんで観ていただけたら幸いです。

野島伸司のコメント

今回の作品については、女性同士の恋愛を描くつもりは全くありませんでした。離婚や仕事で忙しく彼氏を作らない女性が増えている中で、最後には女性同士で一緒に暮らそうなど、男女の関係が限界にきているように感じます。本質的には分かり合えない、生き物が違うものといるより、分かり合える種族と一緒にいた方が有意義じゃないか。女子がトイレに手を繋いでいくことの延長であり、イイ男がいたらみんなで共有するくらいあってもいいんじゃないかと思います。
キャスティングについては、作品柄からも難航することは容易に考えられたので、馬場ふみかさん、小島藤子さんがこの役を受けてくれたことに感謝しています。二人には借りができました(笑)

清水一幸(企画・プロデュース)のコメント

新作のオリジナルドラマ『百合だのかんだの』は、『パパ活』『彼氏をローンで買いました』に続く、野島伸司さん脚本の第3弾です!野島さんと、“配信ドラマでしか出来ないことにチャレンジしましょう!”ということから始まった、これらの作品ですが、毎回たくさんの人に見ていただき、そして好評をいただき、とうとう第3弾となりました。今回も新しい挑戦が出来ていると確信しています!このチャレンジングな企画に、“是非!”という二つ返事で一緒に挑戦してくださったのは、馬場ふみかさんと小島藤子さん。このイマドキ居そうで、居ないような…でも、“あるある”“いるいる”のような…とにかく、難しい役を好演していただきました。野島さんもおっしゃっておりましたが、馬場さん、小島さんには本当に感謝です!
“次が気になるドラマ”“毎週楽しみになるドラマ”になると確信しています!皆様楽しみにしていてください!

番組情報

FODオリジナル連続ドラマ
『百合だのかんだの』

2019年5月24日(金)からFODで配信
脚本:野島伸司 演出:加藤裕将(フジテレビ) 出演: 馬場ふみか 小島藤子
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 野島伸司が描く女同士の関係、ドラマ『百合だのかんだの』に馬場ふみから

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて