加藤典洋を巡るドキュメンタリー番組『ねじれちまった悲しみに』が、8月18日にTOKYO FMほかで放送される。
今年5月に逝去した文芸評論家の加藤典洋。『敗戦後論』をはじめ、戦後日本の「ねじれ」を指摘し続け、4月に最後の著作となった『9条入門』を発表していた。
番組では日本国憲法第9条の誕生について書かれた『9条入門』を手に、作家・小川哲が参院選の街頭演説や8月15日の靖国神社といった東京の風景を歩きながら、加藤が指摘してきた様々な「ねじれ」について考察する。加藤と同学年の研究者である社会学者の上野千鶴子や、日本文学研究家のマイケル・エメリックとの対話を通して、加藤の足跡を辿る。語りは女優で日本舞踊家の藤間爽子が務める。
- 番組情報
-
『ねじれちまった悲しみに』
2019年8月18日(日)19:00〜19:55にTOKYO FM、FM長野、Hi-Six、20:00〜20:55にRhythm Stationで放送出演: 小川哲 マイケル・エメリック 上野千鶴子 長瀬海 藤岡泰弘 語り:藤間爽子
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?