キム・ゴードンのソロアルバム『No Home Record』日本盤が10月11日にリリースされる。
Sonic Youthのメンバーとして活動してきたキム・ゴードン。様々なアーティストのコラボレーション作品や、ブランド「X-Girl」、自伝『GIRL IN A BAND』などを発表している。約40年にわたる音楽キャリアでソロアルバムをリリースするのは今回が初。
アメリカ・ロサンゼルスでレコーディングされたアルバム『No Home Record』のタイトルは、シャンタル・アケルマンの映画から付けられたもの。全9曲を収録しており、プロデューサーにはジョン・ケイルに加え、Charli XCXなどを手掛けたジャスティン・ライセンが名を連ねる。日本盤には解説、歌詞対訳が封入。キム・ゴードンは「ここ数年LAに住んでいてここは私の“ホーム”と感じるけど、この場所が移り変わっていくことはまるで私には“ホーム”がないように感じさせます」とコメントしている。
発表とあわせて収録曲“Sketch Artist”のPVが公開。車を運転する人物が「Water? Chager? Music?」と口にするシーンをはじめ、歩道を歩く人々がスローモーションで倒れこむ場面、夜道でパスタを頬張る女性の姿などが映し出されている。なお現在iTunes Storeでアルバムを予約すると“Sketch Artist”がダウンロードできる。
- リリース情報
-