スカートの楽曲“あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?)”のPVが公開された。
同曲は6月リリースのアルバム『トワイライト』の収録曲。PVには尾野真千子と村上淳が出演しており、監督を林希(博報堂ケトル)が務めた。
映像には、尾野と村上がテーブルを挟んでお互いを見つ合う様子をはじめ、尾野が俯く姿、村上が立ち上がって部屋を出ていく尾野の背中を見つめる場面、尾野が街中を笑顔で歩くシーンなどが映し出されている。
林希監督は「難しい企画ではありましたが尾野さん、村上さんという素晴らしい役者がいたからこそ、成立できた映像だと思います」「僕にはこの曲が男女の会話みたいに感じて、その切ないやりとりのような歌詞を響かせるために、逆に全く会話がないストーリーがいいのではと考えました。このMVからもスカートの魅力を感じていただけたなら、一ファンとしてこの上ないしあわせです」とコメント。
尾野は「村上さんを見てると素直に表現できました。映像、音楽、芝居が交わると、素敵なものになるんだなぁとあらためて感じました」、村上は「オファーをいただき楽曲を聴かせていただきました。共演は尾野真千子さん。断る理由がひとつもない。僕でよろしければ、ぜひ。監督のセンスとスキル。スタッフの現場の空気のつくりかた。僕自身心に残る仕事をさせていただき、心に響く作品となりました」と語っている。