NetflixとLINE FRIENDSが提携を結ぶことを発表した。
今回の提携により2011年にコミュニーケーションアプリLINEのスタンプキャラクターとして誕生したLINE FRIENDSの「BROWN & FRIENDS」を、Netflixオリジナルアニメーションシリーズに起用。「BROWN & FRIENDS」のキャラクターたちのコミカルな生活をセリフなしのCGアニメーションで描く。制作はアメリカ・ロサンゼルスを拠点に活動するKickstart Entertainmentと共同。作品の詳細は後日発表される。
アラム・ヤコビアン(Netflixオリジナルアニメーション)は「BROWN & FRIENDSの可愛らしいキャラクターは、LINEスタンプとして誕生後、多くのファンの日常に欠かせない存在になりました。これらのキャラクターの世界を広げ、Netflix上で新たなメンバーの皆さまへお届けできることを心から楽しみにしています」とコメント。
また金暻東(LINE FRIENDS)は「弊社ではこれまで、人気キャラクターを活用したミレ二アルやジェネレーションZ世代に愛されるコンテンツを、動画やアニメーション、ゲームなどの形式で多種多様に発信してきました。Netflixでオリジナルアニメーションシリーズを配信することで、今後世界での競争力をアピールし、エンターテインメント業界内でのプレゼンスを高められることに期待します。また、クオリティの高い作品を制作する世界標準のクリエイティブ・スタジオとしての認知を強化したいと思っています」と述べている。