映画『死霊の盆踊り』HDリマスター版の本予告編が公開された。
12月28日から東京・新宿シネマカリテほかで開催される『サイテー映画の大逆襲2020!』内で上映される同作のあらすじは、満月の夜、事故を起こして墓場に迷い込んだホラー小説家のボブと恋人のシャーリーが、ミイラ男と狼男に拉致されて死霊たちの裸踊りを延々と見せられることになる、というもの。監督はA・C・スティーヴンが務め、脚本はエド・ウッドが担当した。全米公開は1965年。本予告編には死霊たちが「猫ダンス」をする姿などが映し出されている。
新宿シネマカリテでは『死霊の盆踊り』にゆかりのあるゲストを招いてトークイベントを実施。12月28日には32年前に日本のメディアで初めて紹介したというえのきどいちろう、12月29日には初公開時に日本語字幕を担当し、今回新たに新訳を手掛けた松浦美奈、1月4日には映画ライター、アートディレクターの高橋ヨシキ、1月5日には映画プロデューサーの千葉善紀、1月10日には本予告編のディレクションを行なった前島誠二郎が登壇する。司会は江戸木純が担当。
- イベント情報
-
『サイテー映画の大逆襲2020!』
2019年12月28日(土)~ 会場:東京都 新宿シネマカリテほか 上映作品: 『死霊の盆踊り』HDリマスター版(監督:A・C・スティーヴン) 『プラン9・フロム・アウタースペース』総天然色版(監督:エド・ウッド) 配給:エデン