石川さゆりの楽曲“オープニング「火事と喧嘩は江戸の華」feat. KREVA~ストトン節”が配信リリースされた。
“オープニング「火事と喧嘩は江戸の華」feat. KREVA~ストトン節”は、2月19日にリリースされる石川さゆりのニューアルバム『粋~Iki~』の収録楽曲。同アルバムは1988年に制作された『童~Warashi~』、2019年に制作された『民~Tami~』に続く作品となっている。KREVAとMIYAVIが参加した“オープニング「火事と喧嘩は江戸の華」feat. KREVA”は、アルバムのテーマである「江戸の粋」をラップで表現した楽曲だ。
あわせて石川さゆりがアルバムリリースに寄せたコメントと、“オープニング「火事と喧嘩は江戸の華」feat. KREVA”のメイキング映像を公開。石川とKREVA、MIYAVIらが意見を交わし合いながらレコーディングに臨む様子が確認できる。
石川さゆりのコメント
令和で迎える初めての正月、日本はこれから何処へ向かって行くのでしょうと思いを巡らせます。
私が6歳の時に東京オリンピックが開催され、子供心に世界には肌の色も髪の色も、身長も違う人達がこんなにいるんだ!と驚きました。日本は小さな島国で、身体も小柄で細くて、けれども外国の人に負けない肝の座りと心意気!があるんだと堂々とした入場行進や礼儀の良さに誇らしく感じました。
今年また新たな東京オリンピック・パラリンピックがやって来ます。世界中が混沌としていて、日本の日本人らしさと言うのもわかりにくくなりました。
今回のアルバム「粋」は日本人の江戸の粋!粋で鯔背でちょいとそそっかしくて、そんな人間味ある小唄、端唄、俗曲、私の祖父母の前の曾祖父さん曾祖母さんの時代の歌をタイムスリップして、今の音楽家ミュージシャンと製作しました。
江戸の粋にはとんでもないウィットに富んだ世界があります。日本に暮らしてきたのにこんなおもしろきものを、見落としてきたのかと思いました。ラップで始まり江戸への音楽の冒険をお楽しみ下さいませ。
石川さゆり
- リリース情報
-
- リリース情報
-