番組『プロフェッショナル仕事の流儀 本木雅弘スペシャル』が3月28日にNHK総合で放送される。
同番組では約半年間にわたって本木雅弘に密着。本木が斎藤道三役で出演しているNHK大河ドラマ『麒麟がくる』の舞台裏をはじめ、イギリス・ロンドンで過ごす休日、テレビ初公開となる自宅などが捉えられている。本木は初の密着取材を受け入れた理由について「長い間、役者として踏み迷っている感覚が抜けない。あえて嫌なことをすれば、次に進むための“真実”が見つかるかもしれない」と告白したとのこと。
NHKのオフィシャルサイトではディレクターの東森勇二のインタビューを掲載。東森は取材で印象に残ったことについて「本木さんの演技プランの細かさ、非常に緻密なところですね。大河ドラマの演出の方もおっしゃっていましたけど、本木さんは現場で『本木コンピューター』と呼ばれるほど細かく計算して設計されてるんです」と答えている。
また番組の視聴者へのメッセージとして「73分で描きたいのは、『本木雅弘の光と影』です。特に『影』の部分は見たことのない本木さんが見られると思います。見たあとに、重たいパンチを食らったような、クラクラしてしまうけど心地いい読後感が残る番組を目指しています。あと、圧倒的なカッコよさもポイントですね。イケオジの急先鋒、本木雅弘のビジュアルだけでも楽しめます。54歳ですが同性から見ても、顔も心もイケメン。そこも楽しんでもらいたいです」と語っている。
- 番組情報
-
『プロフェッショナル仕事の流儀 本木雅弘スペシャル』
2020年3月28日(土)19:30~20:43にNHK総合で放送