ドラマ『浦安鉄筋家族』のオープニングテーマをサンボマスターが担当することがわかった。
4月10日からテレビ東京「ドラマ24」枠で放送される『浦安鉄筋家族』は、『週刊少年チャンピオン』で25年以上の連載を続けている浜岡賢次のギャグ漫画シリーズ『浦安鉄筋家族』をドラマ化するもの。千葉・浦安に住む大沢木家が巻き起こす騒動を描いたホームコメディーで、ドラマ版では佐藤二朗が演じる大沢木家の大黒柱・大鉄が主人公となる。監督は瑠東東一郎、脚本は上田誠、諏訪雅、酒井善史(ヨーロッパ企画)が担当。
オープニングテーマはサンボマスターが同作のために書き下ろした楽曲で、現在レコーディング中。サンボマスターのファンであることを公言している瑠東監督が手掛けるオープニング映像にも注目してほしいとのこと。なおサンボマスターは今年で結成20年を迎え、「サンボマスター感謝祭」と銘打った活動を実施。3月13日には配信シングル『花束』をリリースするほか、3月25日にトリビュートアルバム『サンボマスター究極トリビュート ラブ フロム ナカマ』を発売する。また4月から全国ツアー『サンボマスター感謝祭【日本列島ルーツの旅~ワンマンツアー2020~】』を開催。
山口隆(サンボマスター)のコメント
今回、ドラマ浦安鉄筋家族のオープニング曲を担当させていただき、とっても光栄で嬉しい気持ちです!どんな映像が観られるのか今からとても楽しみです。この曲がドラマを観てくださる方や出演者のみなさん、スタッフのみなさんに何かしらの幸せを運びますよーに!ドラマともども僕らの新曲もよろしくお願いいたします!
佐藤二朗のコメント
サンボマスターさんがドラマに華を添えてくれるのは、僕の個人的な経験ですと、「電車男」に続き2回目になります。大好きなアーティストゆえ、サンボマスターさんが楽曲を提供してくださると聞いた瞬間、僕は妻にハグし、チューし、ひっぱたかれました。
そんな情報はいいんですが、ソウルとパンチ、何より「愛」に溢れたサンボマスターさんの楽曲は、まさに「浦安鉄筋家族」にドンピシャ。これ以上ない心強い援軍です。浜岡賢次のコメント
主題歌にサンボマスターさんが決まったと聞いたときは、嬉しくて酒場で何度も乾杯しました!!
オープニングに期待の塊!!アップテンポで最高!!浦安の世界観に合いそうですね。バラードだったらどーしようと思ってました。瑠東東一郎監督のコメント
愛して止まない、尊敬すべき、って言うかクソ大好きなサンボマスターさんに曲を提供して頂けるなんて。ラブ&ピースとしか言いようがありません。サンボさんに大きな影響を受けて今の僕があります。ライブで年甲斐も無く踊り狂い。とある映像を見る度にボロボロと涙を流し。僕の物作りの根底にはサンボマスターが叫び続けている「愛と平和」がいつも流れているんです。そして今回の浦安鉄筋家族。この曲を最初に聞いた心の痺れは一生忘れないでしょう。ぶっ飛びまくったエクストリームな家族の物語。その奥にある柔らかい部分は。サンボマスターの輝くような光のロックが代弁してくれています。ロックンロールイズノットデッド!浦鉄もノットデッド!
藤田絵里花プロデューサーのコメント
今のこの大変な状況にある世の中だからこそ、1秒でも早く、この楽曲を世に届けたいと思いました。いただいた音源を、このロケの行き帰りでも毎日聴いて励みにしております。とにかくハチャメチャでも、たくましく明るく生きている大沢木家とマッチすると思います。こんな素敵な楽曲を提供してくださったサンボマスターさんに大感謝です。お楽しみにしていてください!
- イベント情報
-
ドラマ24『浦安鉄筋家族』
2020年4月10日(金)から毎週金曜24:12~テレビ東京系で放送、動画配信サービス『ひかりTV』『Paravi』で配信予定監督:瑠東東一郎、吉原通克、諏訪雅、松下敏也 脚本:上田誠、諏訪雅、酒井善史(ヨーロッパ企画) 原作:浜岡賢次『浦安鉄筋家族』(少年チャンピオン・コミックス) 出演: 佐藤二朗 水野美紀 岸井ゆきの 本多力 斎藤汰鷹 キノスケ 坂田利夫
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?