特集「“イベント自粛”の波紋 文化を守れるか」が、本日4月22日にNHK総合の『クローズアップ現代+』で放送される。
特集は、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、全国各地で音楽コンサート、演劇などのイベント中止が相次いでいることを受けたもの。中止・延期となったイベントの数は少なくとも81000、5月末までにライブ、エンタメ市場9,000億円のおよそ4割が消失するという試算もあるという。また多くのアーティスト、イベントを支えるスタッフたちが生活困窮に追い込まれ、文化の衰退を危惧する声が各界の著名人から発信されている。
番組では、ネットを駆使してイベントの新たなあり方を模索する音楽プロデューサー・つんく♂や、安全を確保しながらコンサートを行なうためのモデルケースを作り始めた音楽プロダクションを取材し、文化を守るためにいま何が必要か考える。出演者は平田オリザ、合田文(パレットーク)、武田真一(NHK)、栗原望(NHK)。
- 番組情報
-
『クローズアップ現代+』
2020年4月22日(木)22:00~NHK総合で放送出演: 平田オリザ 合田文(パレットーク) 武田真一(NHK) 栗原望(NHK)
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?