アニメーション映画『音楽』が、『アヌシー国際アニメーション映画祭2020』最優秀オリジナル音楽賞を受賞したことが発表された。
2005年に自費出版された大橋裕之の同名漫画を原作とする『音楽』は、楽器を触ったこともなかった不良高校生たちが思いつきでバンドを組むところから始まる物語。岩井澤健治監督による制作期間7年超、作画枚数4万枚超、71分の手描きアニメーションとなる。声優陣は、坂本慎太郎、駒井蓮、前野朋哉、芹澤興人、平岩紙、竹中直人、山本圭祐、れっぴーず、姫乃たま、天久聖一、岡村靖幸。2019年の『オタワ国際アニメーションフェスティバル』でグランプリを獲得した。
『アヌシー国際アニメーション映画祭2020』長編コントルシャン部門に出品されていた『音楽』。日本映画では唯一の受賞作となった。発表とあわせて岩井澤健治監督、音楽を担当した伴瀬朝彦、剣持学人、澤部渡(スカート)のコメントが公開。
岩井澤健治監督のコメント
音楽賞は僕のざっくりしたイメージを形にしてくださった伴瀬さん、澤部さん、グランンドファンクの剣持さんを始め、映画に楽曲を提供していただいた皆さんのお力によるものだと思います。そして”音楽”が国境を越えてさらに世界に届くことを願っています!
伴瀬朝彦のコメント
今までの音楽活動の中で、いかなる賞もいただいたことがないので、正直どのような反応をしてよいか分かりません。ただ少なくともフランスの音楽出版社協会の方たちの評価を得たこと、うれしく思います。作品中の音楽は様々な音楽家たちによる楽曲で構成されています。私はその内の劇中歌など数曲担当しています。制作に携わっている間念頭に置いていたのは、”終わりの見えない作品と対峙する岩井澤監督の執念へのリスペクト”。完成したこと自体がまず表彰ものなのだということを思うと、感慨深いです。このことがまたひとつのきっかけとなって、さらに多くの方たちに見てもらえますように。
剣持学人のコメント
今回映画「音楽」にて劇伴を担当させていただきましたグランドファンクの剣持と申します。
この度は名誉ある賞を戴けたこと、誠に感謝申し上げます。
このような音楽賞を頂けることは私の夢でもありましたので、大変喜ばしい限りではございますが、この作品は岩井澤監督の7年間の情熱が隙間なく詰め込まれており、監督の挑戦と多大なる熱量がなければなし得なかった賞だと思っております。
この機会を与えてくださった関係者の皆さまや、ご協力いただいたミュージシャンの皆さま、ご覧いただいたすべての方に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。澤部渡(スカート)のコメント
賞を戴くなんて高校生の頃、合唱コンクールで指揮者賞をとったとき以来です。
あの頃は大した感慨もなかったように思えますが、今回ばかりはそうではないようです。
とても嬉しいです。
私が「音楽」に書いた曲は最後のフェスシーンの1曲だけなのですが、
自分がはじめてベースを持ったらどうするだろう、きっと開放弦じゃなくどこか押さえるな、とか、フロアタムとスネアしか叩いたことがないドラマーの目の前にフルのドラムキット(特にシンバル類)があったらどうするだろう、とか、そのシンバルの音を聴いたベーシストはどう演奏するだろう、どんな奇跡が起こるだろう、といったことを想像しながら作曲をしました。
そしてそれをGellersの大久保日向さん、川副賢一さん、田代幸久さん、トクマルシューゴさんとで揉み合い、最終的に安藤暁彦くんがリコーダーを加えてあのような形になりました。
演奏してくれたみなさんに感謝しています。
ありがとうございます。
声をかけてくださった岩井澤監督、そして制作の皆さまにも!ありがとうございます。
- 作品情報
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『音楽』
2020年1月11日(土)から新宿武蔵野館ほか全国で順次公開監督:岩井澤健治 原作:大橋裕之『音楽と漫画』(太田出版) 主題歌:ドレスコーズ“ピーター・アイヴァース” 声の出演: 坂本慎太郎 駒井蓮 前野朋哉 芹澤興人 平岩紙 竹中直人 山本圭祐 れっぴーず 姫乃たま 天久聖一 岡村靖幸 上映時間:71分 配給:ロックンロール・マウンテン
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?