瀬々敬久監督の映画『糸』の新たな公開日が8月21日に決定した。
中島みゆきの楽曲“糸”から着想を得た同作は、北海道、東京、沖縄、シンガポールを舞台に、平成元年生まれの男女が出逢い、別れ、平成の終わりに再び巡り逢うまでの18年間を「生活者の視点から見た平成史の変遷」と共に描いた作品。北海道で生まれ育ち、チーズ工房で働く高橋漣役を菅田将暉、中学生の時に漣と離れ離れとなる園田葵役を小松菜奈が演じる。当初は4月24日から公開予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期となっていた。
発表とあわせて菅田将暉と小松菜奈のコメントが公開。
菅田将暉のコメント
運命はいつも残酷で
僕らには何も教えてくれない
この数ヶ月世界中が
人とのつながりに飢え
一度立ち止まり考えました
そんな中
公開出来そうだと聞いた時は
純粋に嬉しかったです
それどころじゃないかもしれませんが
一つでも日常が戻ってくることが
ぼくは純粋に嬉しかったです
この巡り合わせが
また小さな救いでありますように
この映画が
人と人とをつなぎますように
どうか宜しくお願い致します小松菜奈のコメント
いつもの日常が180°変わった今。
会える事が当たり前で過ごしていた中で、会ってはいけないという選択肢に変わることってあるんだ。
会わない事が相手を救える何度考えてもやっぱり不思議な日々でした。失うものあれば得るものもある
色んな事を感じ、考える時間の中で改めて人と人のつながりこそが救いだと感じました。
そんな中、映画 糸 公開される事が決まり素直にとても嬉しく思います。ありがとうございます。
皆さんの今にどう映るのか、楽しみにしていて欲しいです。この“糸”が人と人との仕合わせにつながりますようにそう願っています。よろしくお願いします。
- 作品情報
-
『糸』
2020年8月21日(金)から全国東宝系で公開監督:瀬々敬久 脚本:林民夫 音楽:亀田誠治 出演: 菅田将暉 小松菜奈 山本美月 高杉真宙 馬場ふみか 倍賞美津子 永島敏行 竹原ピストル 二階堂ふみ 松重豊 田中美佐子 山口紗弥加 成田凌 斎藤工 榮倉奈々 配給:東宝
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?