kZmのバーチャルライブ『VIRTUAL DISTORTION』が7月31日から8月2日に開催される。
『VIRTUAL DISTORTION』は、クリエイティブ集団PARTYが開発したバーチャルパークシステム「VARP」とのコラボ企画。4月22日に発表されたkZmの2ndアルバム『DISTORTION』の世界を、3Dスキャン技術を使ったアバターやモーションキャプチャー、CG映像と組み合わせて表現するという。専用アプリ「kZm LIVE by VARP」をダウンロードすることで無料参加可能。
『VIRTUAL DISTORTION』には、kZmに加えて、野田洋次郎(RADWIMPS)、BIM、LEXらが出演。追加出演者の発表も予定している。
バーチャルライブ会場内では、VERDY、YouthQuakeが手掛ける限定コラボアイテムを販売。バーチャルワールド内を歩きまわり、アイテムを探し出すことで購入が可能となる。詳細は後日発表予定。
さらにバーチャルスポンサーとしてNIKEがバックアップ。イベント公式スニーカーとして3Dスキャニングされた「NIKE AIR FORCE 1」をkZmが着用してパフォーマンスを行なう。バーチャルライブを現実の世界でも盛り上げる千人限定のスペシャルボックスを無料でプレゼントする企画もスタート。
kZmのコメント
表現者としては当たり前だとは思うけど、やっぱり誰もやってないことがしたい。
曲に関しても、パフォーマンスにしても、別のジャンルを混ぜたり、昔のものを引っ張ってきて新しく見せたり。
コロナの影響でライブが出来なくなって、何か普通の配信以外の形がないかと考えていたところ、縁あってPARTYの皆さんと繋がって、それが実現できる事になりました。
リアルのライブとは違った表現なので、皆に思いっ切り楽しんでもらえたら自分もチームの皆も最高です。
お楽しみに、、