米津玄師とユニクロ「UT」のコラボTシャツが8月14日から日本全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで販売される。
先日ニューヨーク5番街のユニクロに米津玄師の5thアルバム『STRAY SHEEP』のキービジュアルをテーマにした店舗外装ラッピングが出現。コラボラッピングはアメリカ、中国、日本の世界合計8か所の店舗で展開されることが決まり、日本では神奈川・UNIQLO PARK 横浜ベイサイド店をはじめ宮城・仙台泉店、福岡・キャナルシティ博多店、大阪・心斎橋店、東京・原宿店の5店舗で実施される。
今回のコレクションには、米津が描いた猫のイラストなどオリジナルキャラクターの数々を使用。イラスト作品をプリントしたグラフィックや、写真を組み合わせて表現したデザインになっているほか、ブラック、ホワイト、グリーン、ピンクなどのカラーが用意される。先行販売中のアメリカ、カナダに加えて、全世界25マーケットのユニクロで販売開始となる。
米津玄師のコメント
子供の頃からごく当たり前の存在としてユニクロがそばにありました。それがどれだけ大変なことで、再現の難しいことなのかが今になって少しだけわかったような気がします。当たり前であることを引き受けるユニクロに敬意を示したい。