『日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』の本予告編が公開された。
同作は、湯浅政明監督のNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』を劇場版として編集と劇場仕様の音響で再構築したもの。『日本沈没2020』は小松左京のSF小説『日本沈没』をもとにした作品で、大地震に襲われた2020年の日本を舞台に、武藤歩と弟の剛が刻々と沈みゆく日本列島に追い詰められながらも、家族と共に東京から脱出し、懸命に生き抜こうとする姿を描いた作品。11月13日から全国で公開される。
声優陣には上田麗奈、村中知、佐々木優子、てらそままさきらが名を連ねている。上田麗奈はオリンピックを目指して陸上に打ち込む14歳の武藤歩役、村中知はオンラインゲームで世界と繋がる武藤剛役、佐々木優子は歩と剛の母親で、常に前向きな元水泳選手の武藤マリ役、てらそままさきは2人の父親で、頼れる存在の武藤航一郎役を演じる。
浅政明監督が描きたかったという「祖国が沈んだ後の日本人の心」をテーマにした本予告編では、大災害に襲われる日本の様子や、「我々が救出するのは日本人だけだ」「こんな国、好きじゃない」「どこに行こうとも、そこは、あの世じゃないわ」といったセリフ、「ラストが凄かった」「凄くハードで辛い内容」「余韻からまだ抜け出せない」といった賛否のコメント、生きるために闘う人々の姿、「いま描くべき日本が、ここにある」というテロップ、前を向いて走る武藤歩のシーンなどが確認できる。
- 作品情報
-
『日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』
2020年11月13日(金)全国公開監督:湯浅政明 脚本:吉高寿男 原作:小松左京『日本沈没』 音楽:牛尾憲輔 アニメーション制作:サイエンスSARU 声の出演: 上田麗奈 村中知 佐々木優子 てらそままさき 吉野裕行 森なな子 小野賢章 佐々木梅治 塩田朋乎 濱野大輝 ジョージ・カックル 武田太一 配給:エイベックス・ピクチャーズ
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?