脳科学とAIで音楽トレンドを可視化、研究成果を分析サービスとして提供

NTTデータ、NTTデータ経営研究所、阪神コンテンツリンクの共同研究成果が発表された。

NTTデータ、NTTデータ経営研究所、阪神コンテンツリンクは、NTTデータによる人間の脳活動を推定する技術「NeuroAI」と、阪神コンテンツリンクによるBillboard JAPANの総合ソングチャート「HOT 100」のデータを組み合わせた共同研究を2019年9月から実施。2016年12月から2020年5月までにチャートインした2185曲を対象に、楽曲を聴いた際の推定脳活動・音色の特徴、歌詞、コード進行や過去のチャート情報などの楽曲特徴を利用して研究を行なった。

研究の結果、「楽曲の脳情報化による新たな特徴の獲得(脳情報化された楽曲特徴の類似性が評価可能に)」「ヒットソングの特徴の可視化(「ヒットの要因」を脳情報や歌詞・コード進行などの楽曲特徴から把握)」「未来の音楽トレンド予測(どんな楽曲がトレンドとなるのか4か月程度先まで予測)」の技術開発に成功したとのこと。これにより、どのような特徴を備えた楽曲がトレンドとなっているのか、今後どうなるのかの定量的な評価が可能になったという。

9月からアーティストの発掘・育成やマーケティングの支援、ストリーミング事業社などに向けたチャートデータや脳情報をもとにしたプレイリストの制作支援など、新たなサービスのトライアル提供を開始する。

今後提供予定のサービスの想定使用ケースとしては、「トレンド楽曲特徴を踏まえた、リリース曲の選定サポート」「CMタイアップソングの選定サポート」「リリース時に発信するプラットフォームの選定サポート」「Sound Cloud、YouTube、Bandcamp等における新人発掘サポート」「海外展開における海外市場のモデル化とその利用」などが挙げられている。

  • HOME
  • Music
  • 脳科学とAIで音楽トレンドを可視化、研究成果を分析サービスとして提供

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて