映画『たぶん』のあらすじとキャストが発表された。
11月13日から公開される同作は、YOASOBIの第4弾楽曲の原作小説“たぶん”を原案としたオリジナルショートストーリー。同棲していたが気持ちのズレを感じ、別れを選んだ大学生カップルのササノとカノン、夏の大会が自粛で中止となってしまった高校サッカー部員の川野とマネージャー江口、恋人同士だがお互いの気持ちに応えられなくなっている社会人のクロとナリの物語が展開される。脚本を岸本鮎佳が手掛け、監督をYuki Saitoが務める。主題歌はYOASOBIの“たぶん”。
今回出演が明らかになったのは、木原瑠生、小野莉奈、寄川歌太、吉田美月喜、黒澤はるか、めがね、糸川耀士郎。
木原瑠生は楽観的なササノ役、小野莉奈は就職活動を控えるカノン役、寄川歌太は最後の大会が自粛で中止となったサッカー部員の川野役、吉田美月喜は3年間チームを支えたマネージャー江口役、めがねはインテリアデザイナーのナリ役、糸川耀士郎はナリは恋人クロ役を演じる。
木原瑠生のコメント
僕は普段から「絶対」という言葉をなかなか使わない人間です。
そのなかで今回は「たぶん」という言葉がフィーチャーされている作品です。
「たぶん」「きっと」こうなればいいなという人の理想や後悔をササノという人を通して、皆さんに共感してもらえるように頑張ります。小野莉奈のコメント
こんにちは!小野莉奈です。
この度、映画「たぶん」に出演する事が決まりました。
この作品への出演は私にとって本当に嬉しくて夢のようです。
なので1シーン1シーン後悔のないうように丁寧に取り組みたいと思います。
よろしくお願いします。寄川歌太のコメント
YOASOBIさんは小説から曲を生み出されていて、僕はその中でも「たぶん」がお気に入りでした。
その「たぶん」が映画化され僕が出演させていただけることになり、とてもワクワクしています。
同じ物語から曲と映画が生まれ、それを僕が演じることでまた何か新しい「たぶん」が生み出せたらと思っています。楽しみにしていてください。吉田美月喜のコメント
私が演じる江口の優しさを温かく丁寧に伝えられたらなと思っています。
新しい日常の中、様々な変化がある今だからこそリアルに共感できる部分が多いと思います。
また、YOASOBIさんの曲は好きでよく聴かせていただいているので、今回この作品に出演できることがとても嬉しいです。
キャスト、スタッフの皆さんと一緒に、多くの人から愛されている「たぶん」の世界感を一生懸命作り上げていきます。めがねのコメント
ナリ役を演じます。めがねです。
私事ですが、最近失恋をしまして、このタイミングでナリ役を演じさせていただけるのは…
嬉しくもあり、ちょっと複雑な心境だったりもします。笑
歌詞にも原案にも、『分かんないよ』という言葉があり、この言葉こそが、たぶん恋愛の全てなのかな。と感じました。
惹かれ合うのも、離れるのも説明なんて出来なくて『たぶん分からない』あの感情を大切に、ナリちゃんになれたらいいなと思います。糸川耀士郎のコメント
映画「たぶん」にてクロを演じます、糸川耀士郎です。小説・音楽・映画と広がり続けるYOASOBIさんの世界に入り込める事、大変嬉しく思います。
曖昧な言葉・空気感の中でそれぞれの揺れ動く気持ちがリアルに表現できるよう、精一杯演じたいと思います。公開を楽しみに待って頂けたら嬉しいです。しなののコメント
小説「たぶん」はとても短く、そして不確定な部分をあえて作った作品です。映画「たぶん」は三つのストーリーで構成されるとうかがっています。一つではなく、三つ。小説で読み手の想像に委ねた不確定な部分や余白に、色や形を三様につけてくださったものと私も新たな出会いをさせてもらうことになります。そしてそれは、小説からだけではなく、楽曲「たぶん」から呼び起こされる印象を纏っていることでしょう。
三組の、それぞれどんな二人の世界が描かれるのか、とても楽しみです。映画「たぶん」が見られる日が、待ち遠しいです。Yuki Saito監督のコメント
「多分(たぶん)」と「屹度(きっと)」いう対義語を同時に使いたくなる繊細な気持ちを、次世代を担っていくフレッシュなキャスト達と共に表現していきたいと思います。加速度的に時代の波に乗るYOASOBIさんとのコラボにも胸が高鳴っています。同じ小説から生まれる音楽と映画が劇場で一つになる瞬間をお楽しみ下さい。
- 作品情報
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『たぶん』
2020年11月13日(金)公開監督:Yuki Saito 脚本:岸本鮎佳 原案:しなの 主題歌:YOASOBI“たぶん” 出演: 木原瑠生 小野莉奈 寄川歌太 吉田美月喜 黒澤はるか めがね 糸川耀士郎 配給:イオンエンターテイメント
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?