映画『ノマドランド』の新たな公開日が3月26日に決定。あわせて予告編が公開された。
同作は、ジェシカ・ブルーダーのノンフィクション書籍『ノマド:漂流する高齢労働者たち』をもとにした作品。リーマンショック後、長年住み慣れたアメリカ・ネバダ州の企業城下町の住処を失った60代のファーンが、キャンピングカーに全てを詰め込み、「現代のノマド」として過酷な季節労働の現場を渡り歩く様を描くロードムービーだ。フランシス・マクドーマンドがファーン役を演じる。監督はクロエ・ジャオ。
北米公開日が2月19日になったことに伴い、日本公開日も変更となった。
ルドヴィコ・エイナウディの音楽を使用した予告編では、「あなたはどこへでも移動できる」「あなたみたいな人はこう呼ばれる、“ノマド”と」と女性から告げられるファーンの様子や、「先生はホームレスになったの?」という問いに対して「ホームレスじゃなくて、“ハウスレス”」と答えるファーンの姿、ファーンの「働きたいの、仕事がしたいの」というセリフ、ノマドとして暮らす男性と語り合うファーンの表情などが確認できる。
- 作品情報
-
『ノマドランド』
2021年3月26日(金)に全国公開監督:クロエ・ジャオ 原作:ジェシカ・ブルーダー『ノマド:漂流する高齢労働者たち』(春秋社) 出演: フランシス・マクドーマンド デヴィッド・ストラザーン リンダ・メイ ほか 配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?