竹野内豊が石田ゆり子と15年ぶり共演 連続ドラマW『東野圭吾 さまよう刃』

『連続ドラマW 東野圭吾 さまよう刃』が5月からWOWOWプライムで放送、WOWOWオンデマンドで配信される。

東野圭吾の小説『さまよう刃』を連続ドラマ化する同作は、妻を亡くし、男手ひとつで高校生になるまで育ててきた1人娘・絵摩を未成年の男たちに残虐な手段で殺されてしまった長峰重樹の逃亡復讐劇を描いた作品。

長峰重樹役に竹野内豊がキャスティング。竹野内は2009年に『さまよう刃』が映画化された際には長峰を追う刑事役を演じた。また家族を思う長峰の姿に心を揺さぶられる木島和佳子役を石田ゆり子が演じる。2人の共演は約15年ぶり。監督は『岬の兄妹』『そこにいた男』の片山慎三が務める。

竹野内豊のコメント

12年前に映画化された『さまよう刃』では、長峰を追う織部刑事を務めさせていただいたのですが、今回、ドラマ版「さまよう刃」では、その長峰さんを演じて頂きたいというお話でしたので、誰かの親になったこともない自分に、娘を失う父親役がどこまで務まるのか、正直戸惑いました。
去年、真夏の猛暑の中、限られた時間、ロケ地など、、、なかなか思うようにことが進まない条件で、片山監督に全てを委ねて、スタッフ・キャストが一丸となって、試行錯誤しながら丁寧に作り上げた作品です。一人でも多くの方々に届きますように!

石田ゆり子のコメント

竹野内さんと久しぶりに共演できることが楽しみでなりませんでした。考えてみれば15年ぶりだそうで、時の流れの速さに自分でもびっくりです。映画版では織部巡査の役だった竹野内さんが今回は主役の長峰さんを演じると知ったときは、そう来たか!と興奮冷めやらぬ気持ちでした。
撮影は片山監督の率いる素晴らしいスタッフのもとで丁寧に丁寧に進みました。
倒れそうなほどの暑さの中走ったり泣いたり叫んだり、芝居をしてるというより役を生きるということの意味を考えさせられました。片山監督の的確でダイナミックで細やかな演出は、役者としてそこにいられることが幸せだなと思えるものでした。
竹野内さんも日に日に長峰さんそのもののようになっていき、役に入ってる時は話しかけるのも憚られるほどでした。素晴らしい作品になっていることは間違い無いと思います。どうぞ楽しみにしていてください。

東野圭吾のコメント

『さまよう刃』は非常に難しい問題をテーマにした物語です。ただ主人公の気持ちには、多くの人が共感できるのではないでしょうか。映画版では若き刑事役だった竹野内豊さんが今回どのように演じてくださるか、とても楽しみにしています。

番組情報

『連続ドラマW 東野圭吾 さまよう刃』

2021年5月から毎週土曜22:00〜WOWOWプライムで放送、WOWOWオンデマンドで配信
監督:片山慎三 脚本:吉田紀子 音楽:高位妃楊子 原作:東野圭吾『さまよう刃』(角川文庫刊) 出演: 竹野内豊 石田ゆり子 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 竹野内豊が石田ゆり子と15年ぶり共演 連続ドラマW『東野圭吾 さまよう刃』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて