ユニクロのファーストリテイリング社がサステナビリティレポート公開

ファーストリテイリングが、「ファーストリテイリング サステナビリティレポート2021」を公開した。

ユニクロやジーユーなどを傘下に持つファーストリテイリングは、2006年からサステナビリティレポートを発行してきた。以前から「服のチカラを、社会のチカラに。」というサステナビリティステートメントを掲げ、服のビジネスを通じて、よりよい社会の実現に貢献する取り組みを進めてきたという同社だが、人々の生活や意識が変化する中、安心して服を買うことができる企業、ブランドであるためにレポート内容を刷新し、一般公開することにしたという。

このレポートはファーストリテイリングのウェブサイトで公開中。巻頭では『2030年ジャック・アタリの未来予測』『21世紀の歴史』といった著書で知られるフランスの思想家、経済学者、未来学者のジャック・アタリと代表取締役会長兼社長の柳井正による対談「未来の子どもたちに手渡すコロナ後の世界のかたち」を掲載している。2時間にわたって行なわれたというオンライン対談では、アタリの著書『命の経済 ――パンデミック後、新しい世界が始まる』の内容に触れながら、コロナ禍で変わる社会と企業のあり方などについて語られている。

また環境問題に取り組むスタートアップ企業経営者、高校生、スウェーデンのオリンピック委員会CEO、新しい生き方を切り開いた難民といった人々へのインタビューなども掲載。様々視点からサステナブルな社会のあり方について情報を発信している。

地球の自然環境に配慮した取り組みを行なうことが、以前よりも一般的になってきた昨今。その企業努力や社会貢献をいかに伝え、社会意識の変革を促すかが今後問われてきそうだ。

  • HOME
  • Life&Society
  • ユニクロのファーストリテイリング社がサステナビリティレポート公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて