映画『王の願い ハングルの始まり』が6月25日から東京・シネマート新宿ほか全国で順次公開される。
朝鮮第4代国王・世宗の時代を舞台とした同作は、上流階級層だけが特権として中国の漢字を学び使用している状況をもどかしく思う世宗が、庶民でも容易に学べて書くことができる朝鮮独自の文字を生み出すために、低い身分ながら何か国もの言語に詳しい和尚シンミとその弟子たちと共に奮闘する日々を描いた作品。
世宗役にソン・ガンホ、シンミ役にパク・ヘイルがキャスティング。チョン・ミソンが王后役、タン・ジュンサンが若き僧侶役で出演している。『王の運命 -歴史を変えた八日間-』の脚本で『映画評論家協会賞』最優秀脚本賞を受賞したチョ・チョルヒョンの監督デビュー作となる。
今回の発表とあわせてポスタービジュアルが公開された。
- 作品情報
-
『王の願い ハングルの始まり』
2021年6月25日(金)からシネマート新宿ほか全国順次公開監督・脚本:チョ・チョルヒョン 出演: ソン・ガンホ パク・ヘイル チョン・ミソン キム・ジュンハイ チャ・レヒョン タン・ジュンサン 上映時間:110分 配給:ハーク関連リンク
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?