「ドラえもん サステナモード」がユニクロのグローバルサステナビリティアンバサダーに就任することが発表された。
「ドラえもん サステナモード」は、青から緑に色が変化したドラえもん。「服のチカラで、未来を変える。」というユニクロのサステナビリティメッセージを、緑になったユニクロロゴと共に世の中に分かりやすく伝え、広めていく役割を担う。世界中のユニクロの店頭やウェブサイトなどでアンバサダーを担当し、LifeWearスペシャルアンバサダーの綾瀬はるか、グローバルブランドアンバサダーのロジャー・フェデラー、錦織圭、国枝慎吾、ゴードン・リード、平野歩夢、アダム・スコットと共に、ユニクロのサステナビリティ活動に取り組んでいくとのこと。
綾瀬はるかはサステナビリティ活動の第1弾として、小中高校生向けの次世代教育活動「届けよう、服のチカラ」プロジェクトに参加。グローバルブランドアンバサダーの6人はスポーツを通じた社会貢献や、環境配慮型の素材を使用したゲームウェアの着用などで参加する。
ドラえもんのコメント
みなさん、こんにちは。ぼく、緑になったドラえもんです!ユニクロのグローバルサステナビリティアンバサダーとして、みんなでチカラを合わせて明るい未来をつくりたいです!みんなと一緒になって活動して、世界中の人にもっとぼくたちの未来について、関心をもってもらえると嬉しいな!
綾瀬はるかのコメント
LifeWear スペシャルアンバサダーとして、ユニクロのサステナビリティ活動に関われることをうれしく思います。地球や社会に良い活動について、私自身も皆さんと一緒に学び、自分にできる小さなことから実践していきたいです。