「おいしい生じゃが ハッシュドポテト」の新テレビCM「ひとりの意見」篇、「どこが料理」篇が3月27日、「ひとくちのごちそう ポテトと料理」の新テレビCM「委員長」篇、「固定観念」篇が4月10日から放映される。
湖池屋は3月29日から全国のスーパーマーケットなどで新商品「おいしい生じゃが ハッシュドポテト」を発売。全国のコンビニエンスストアでは先行発売中。4月上旬からは「ひとくちのごちそう ポテトと料理」を発売する。CMキャラクターには、かまいたちの山内健司と濱家隆一を起用。山内はクレー爺コイケさん役、濱家はコイケ塾のメンバー役を演じる。
「ひとりの意見」篇では、「『おいしい生じゃが ハッシュドポテト』は料理か、スナックか」と塾生に意見を求めるクレー爺コイケさんの姿や、「1人の意見を大事にしたい」と述べ、「おいしい生じゃが ハッシュドポテト」を強引に「料理」と結論づけるクレー爺コイケさんの様子などが確認できる。「どこが料理」篇には、「このハッシュドポテト、実は料理なんじゃ」と説明するクレー爺コイケさんが、続けて「どこが料理なんじゃ!」と塾生に怒鳴りつける様子などが映し出されている。
「委員長」篇では、「『ひとくちのごちそう ポテトと料理』はスナックか、料理か」と塾生に意見を求めるクレー爺コイケさんの姿や、濱家だけが「料理だと思います」と答え、濱家の胸ぐらを掴んで「委員長は君に決定」と告げるクレー爺コイケさんの表情などが確認できる。「固定観念」篇には、クレー爺コイケさんが「このポテトと料理って笑うよね、スナックなのに料理ってね」と述べ、塾生に笑いかける場面や、「そういう固定観念に囚われるな!」と怒鳴るクレー爺コイケさんの様子などが映し出されている。
「委員長」篇、「固定観念」篇は、一都六県での放映となる。