三池崇史監督の映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』の主題歌をいきものがかりが手掛けることがわかった。
今夏公開予定の同作は、1968年からの「大映の妖怪三部作」、2005年の神木隆之介主演映画『妖怪大戦争』に続く「妖怪大戦争」シリーズ。フォッサマグナに眠る古代の化石たちが1つに結集し、巨大な妖怪獣へと姿を変えて東京へと向かう中、突如選ばれた伝説の妖怪ハンターの血を継ぐ埼玉・所沢の小学生・渡辺兄と妖怪たちが大冒険を始めるというあらすじだ。数奇な運命に導かれ、世界の存亡をかけた戦いに臨む主人公・渡辺兄役に寺田心、兄を取り巻く狐面の女役に杉咲花、狸の総帥・隠神刑部役に大沢たかおがキャスティング。
主題歌に起用されたのは、3月31日リリースのニューアルバム『WHO?』に収録される新曲“ええじゃないか”。オファーを受けた水野良樹(いきものがかり)が歌詞と曲を書き下ろし、近藤隆史と田中ユウスケが編曲を担当した。
今回の発表とあわせて“ええじゃないか”を使用した新たな特報映像が公開。鎧をまとった渡辺兄が剣を構える姿や、隠神刑部が腹太鼓を鳴らすシーンなどが映し出されている。
- 作品情報
-
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』
2021年夏公開監督:三池崇史 脚本:渡辺雄介 主題歌:いきものがかり“ええじゃないか” 音楽:遠藤浩二 出演: 寺田心 杉咲花 猪股怜生 安藤サクラ 大倉孝二 三浦貴大 大島優子 赤楚衛二 SUMIRE 岡村隆史 遠藤憲一 石橋蓮司 柄本明 大森南朋 大沢たかお 配給:東宝、KADOKAWA
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?